カテゴリー別アーカイブ: くにたちの教育・生涯学習

6年生の日光行き、場所の変更を要望

2011年9月7日 13時03分 | カテゴリー: くにたちの教育・生涯学習

一般質問からの報告その①  5日に一般質問を終えましたので、順次、答弁と合わせてお伝えしていきます。  国立・生活者ネットでは、放射線量が下がらない日光への移動教室に関して、6年生が日光へ行く前の6月6日、教育長・学校指 … 続きを読む →

カテゴリー: くにたちの教育・生涯学習 |

つくる会系教科書、杉並で6年ぶりに不採択

2011年8月11日 18時08分 | カテゴリー: くにたちの教育・生涯学習

教育委員会をウオッチしていこう!  昨日、注目されていた杉並区の教育委員会において、いわゆるつくる会系の歴史教科書が不採択となりました。区教委には、20席しかない傍聴席に約300人が訪れ、入りきれない人は別室に通されて採 … 続きを読む →

カテゴリー: くにたちの教育・生涯学習 |

学校と警察との相互連絡制度の心配な点

2011年2月4日 14時15分 | カテゴリー: くにたちの教育・生涯学習

1/31個人情報審議会の答申は「不可」  2003年、東京都教育委員会は、「児童・生徒の健全育成に関する警察と学校との相互連絡制度の協定書」締結を提起しました。その意図は、第一に、警察から学校が情報提供を受けることで、学 … 続きを読む →

カテゴリー: くにたちの教育・生涯学習 |

さかなクンの発見!と「総合的な学習の時間」について

2010年12月21日 22時39分 | カテゴリー: くにたちの教育・生涯学習

12月議会・一般質問より③  今年2010年の市議会が、昨日終わりました。今年も“走りながら考える型”で毎日を過ごしてきた感じですが、市民にとって大事なことを優先して、生活者ネットで討議しつつ提案をしてまいりました。情報 … 続きを読む →

カテゴリー: くにたちの教育・生涯学習 |